経験の重み

長年の経験はすばらしい

11月22日、「大工さんから学ぶものつくり」ということで、色んなことを学べる塾『ワイワイラボ』さんへ当センターの元大工の会員さんがお伺いし、子どもたちと一緒に本棚を作りました。
カンナなどの大工道具の使い方や物の作り方をお子さんたちに学んでもらいました。1枚のベニヤ板が1つの作品に変化していくのが素晴らしい。
先生がブログに「本物を学び、体験することで、新しいことにチャレンジすることのきっかけになってほしい!」と書いてくださっていました。
「本物を学ぶ」この言葉が心にぐっと響きます。
また、本日11月25日は松阪看護専門学校の生徒さんにシルバー人材センターへお越しいただき、会員さんの経験談を聞いていただきました。わかりやすくお話してくれましたが、これまで様々なことに真摯に取組み経験されてきた方のお話は重みがあります。言葉の中にたくさんのヒントがあり、ためになることばかりです。
どの会員さんからもお話をおうかがいすると、長年頑張ってきた方のお話は新鮮で面白く、得るものも多いです。聞くだけで自分の糧になります。
会員さんからこれからもたくさんのお話をお聞きし、本物を教えていただき、いくつになっても成長に欲を持ちたいと思います。

 mono

ブログ関連記事

働くことを通じて、高齢者の
生きがいと
健康づくりに貢献します

お問い合わせ

お電話受付時間月~金曜日(土日祝祭日、年末年始を除く)9時 00分 ~ 17時 00分

松阪市シルバー人材センター:電話でお問い合わせ

WEBフォームはこちらから