理事長のつぶや記~vol.2~

fresh60ってなに?

 
 みなさんこんにちは。
 もうすぐで梅雨入りをしそうですね。来週からは雨の予報が多そうです。
 洗濯物が乾かない...という嘆きの声が聞こえてきそうです。

 今日は、松阪市シルバー人材センターの新しいロゴマークに「fresh60」とありますが、60歳について考えてみたいと思います。
 シルバー人材センターへの入会条件は60歳以上です。60歳と言えば、還暦ですね。


 還暦は干支(えと)(10干(かん)12支(し))が一巡して誕生年の干支に還ることです。
 因みに10干は、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)癸(みずのと)です。どこかで聞き覚えのありませんか?
...そうです!「鬼滅の刃」の鬼殺隊の階級でも登場しました。主人公の炭治郎の最終階級は「丙(ひのえ)」でしたね。

 12支は皆さんご存じのように子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)となっています。


 歴史の教科書に出てくる、西暦627年の「壬申(じんしん)の乱」(名称の由来は「壬申(みずのえさる)」の年に起こったことによる。)とか丙午(ひのえうま)など聞いたことがあると思います。


 私は昭和28(1953)年生まれなので癸巳(みずのとみ)となり、平成25(2013)年には一巡しました。
 10と12の最小公倍数が60なので60年経つと一巡します。一巡して新しくなる(fresh)。つまり「fresh60」というわけです。


 人生100年時代です。会員のみなさんはまだまだ若く、まさに「フレッシュ」な存在です。 

ブログ関連記事

働くことを通じて、高齢者の
生きがいと
健康づくりに貢献します

お問い合わせ

お電話受付時間月~金曜日(土日祝祭日、年末年始を除く)8時 30分 ~ 17時 00分

松阪市シルバー人材センター:電話でお問い合わせ

WEBフォームはこちらから