つかみはOKか?

人の印象は最初の15秒で決まる

職員の提案で、本の輪読をしています。
今回のタイトルは「気づかいの壁」、著者は川原礼子さんです。

「人の印象は最初の15秒で決まる」という一節が私の心に刺さりました。
なるほど、そういえば。

日々、発注者様や会員さんとのやり取りで苦情めいた内容に発展してしまう原因は往々にして、
この最初の15秒ではないのかな。?反省をさせられる一節です。

「この度は大変ご迷惑をおかけしました」「いつもお世話になっております」
「有難うございます。 松阪市シルバー人材センター〇〇と申します」もちろん、声のトーンも重要です。
これって、ほんの数秒しかかかりませんが、このフレーズの発し方だけでもお客様満足度に大きな
影響を及ぼすこと間違いありません。

お笑い芸人の重要スキルの一つに「つかみ」があります。
舞台に登場し、最初の10秒でお客様を引き込み自分のペースにもっていけるか。
この「つかみ」にかかっていると言っても過言ではありません。

「つかみはOKか?」今回のブログタイトルとして少し違和感がありますが、シルバー人材センター評価を大きく左右する事務局対応力アップに向け「人の印象は最初の15秒で決まる」
大切にしたいです。

N・O・R・O

ブログ関連記事

働くことを通じて、高齢者の
生きがいと
健康づくりに貢献します

お問い合わせ

お電話受付時間月~金曜日(土日祝祭日、年末年始を除く)9時 00分 ~ 17時 00分

松阪市シルバー人材センター:電話でお問い合わせ

WEBフォームはこちらから